【前泊が正解】1歳の子どもを連れてディズニーは不安?その不安、まずは半分にします!!【TDLデビュー②】

家庭

みなさんこんちわ(。-∀-。)

連日ニヤニヤが止まらないこだっくです( ^ω^ )

なぜかと言うと、我が子のディズニーランドデビュー、無事成功!!

と言うことで、「子連れ ディズニー 前泊」と検索したあなたに、今回は前泊することで子連れディズニーの不安を半減させた体験談を紹介します!

本記事の対象者と得られるもの

本記事では、以下のような方々に役に立ちます!

・小さな子どもをディズニーリゾートに連れて行く予定の親御さん
・子どもが小さく、子連れディズニーに不安がある親御さん
・将来的に子どもが欲しい方

本記事を読むことで以下の内容が得られます!

・前泊することで、子連れディズニーの不安が軽減される理由が分かる!
・実際に前泊して、不安が軽減された体験談が聞ける!
・子どもをディズニーリゾートに連れて行く際の親の気持ち、やるべきことが分かる!

前泊することで子連れディズニーの不安が軽減された理由

なぜ前泊することで、子連れディズニーの不安が軽減されるのでしょうか。

結論にもなりますが、以下の3つにまとめたので順番に見ていきましょう!

こだっく

時間がない人は、体験談まで見ずにここだけ見て行って!!

理由①:舞浜駅までの移動がほとんどゼロになるから

これが一番分かりやすいですよね。

ディズニーリゾートから離れている人ほど、この理由が当てはまるはずです。

【舞浜駅までの長距離移動がなくなることで】
・新幹線や電車、バスの移動によるギャン泣き対策疲れがなくなる
・駅内や施設でエレベーター待ち、乗り降りによる疲れがなくなる
・車移動の場合、運転疲れがなくなる

【将来的に子ども欲しい方向け】

赤ちゃんがいることで、今まではなかったプチストレスが出てきます。

たとえば、エスカレーターを使えば、すぐに改札階に降りれるのに、ベビーカーだからエレベーターのところまで行って、エレベーターを待ち、来たら乗る。

こだっく

歩かなくて良い距離を歩いたり、待たなくて良い時間を取られることがプチストレスになります。(それでも子どもは可愛いのよ!)

これはただの一例ですが、そういったプチストレスの集まりによって、ただの移動が心身ともに疲れとなって現れるのです。

「この疲れを抱えたままディズニーランドで楽しむ!」というのは、中々キツいよ…汗

ということで、前日に移動を終わらせておくというのは、子連れディズニーの不安軽減につながるのです!

理由②:ディズニーリゾート内での子連れ経験値が増えるから

前日入りしておいて、イクスピアリなどの周辺施設を楽しむというのは、言い換えれば「子連れディズニーリゾートを満喫している」と一緒です。

こだっく

イクスピアリもディズニーリゾートの施設の一部。

ディズニーリゾート内で外食したり、ショッピングしたり、ベビールームに行ったり、という行動は、ディズニーリゾート内の子連れ経験値を稼いでいるようなものです。

だったら、明日のディズニーランドも大丈夫よね!

あらかじめ、周辺施設で慣れておき、翌日のパーク内でも緊張することなく、いつもどおりお世話してあげましょう!

そうすれば、子連れディズニーの不安はほとんどなくなります!

理由③:ディズニーを楽しむ余裕が生まれるから

個人的にこれが一番の理由。

子連れディズニーは、あなたの子どもだけのものではありません。

こだっく

あなた自身もディズニーを楽しんでほしいのです!

長距離移動疲れもなく、余裕を持ったパークイン!

何にも追われることなく、ゆったりとした姿勢で構えていれば、楽しむ余裕が出てきます

楽しさを持ったあなたであれば、ほとんどの不安は吹き飛んでいるはずです!

安心して楽しんできてください!

【体験談】TDL前日にホテルで前泊した話

さてここからは実際に前泊してきた体験談!

私たちがディズニーランド(以下TDL)に入園するのは、9/12(火)です。

そのため、9/11(月)、世間的には普通の平日の話をしていきますよー!(※私は育休中)

12:50 ミルク

本日の我が子の起床時間は5:30。

そのため、家を出る前の最後のミルクは12:50〜でした。

こだっく

長距離移動をするときは、家を出る直前にミルクを飲ませるのが鉄則!

13:30 出発

我が子は、ミルクも飲んでご機嫌!

ということで、ディズニーリゾートに向かいます!

この時点でワクワクが止まらない( ^ω^ )♪

15:00 舞浜駅到着

電車内はグズることなく、無事舞浜駅に到着!

さて、今回私たちが泊まるホテルは「東京ベイ舞浜ホテルファーストリゾート」です。

Googleマップで下調べをしたら、舞浜駅から徒歩17分だったので、「これくらい歩こう!」という感じで計画していました。

ただ、ホテルまでの道、意外に難しかった!!

こだっく

巨大な駐車場から一般道に抜ける際の道が分からなかった…汗

ということで、駐車場に立っているキャストさんに質問。

以下その回答です。

立体駐車場の中は一般道まで抜けられるため、中を突っ切って行けばOK。
「オフィシャルホテル方面」という、青い看板が所々に出ているので、その看板に従っていけばOK

これで無事にホテルに到着しました。

15:30 チェックイン

客室はこんな感じ↓

我が子が転がって落ちないように、ベッドガードもつけられたので、心配な方は予約時に、ホテルへ依頼しましょう!(無料です)

添い寝プランの場合、ホテルに電話すればベッドガードもつけてもらえる。

そして、宿泊前に気にしていたのは「冷凍庫がない」ということ。

これはホテルに直接電話して聞いたので、諦めていました。

こだっく

夏場はベビーカーに取り付ける保冷剤があるので、翌日も使いたいと思い、冷凍庫が欲しかったのだ・・・。

ですが、冷蔵庫内の一番上に冷気が強いトレイがあり、そこに保冷剤を乗せておくと、凍らせられました!!

夏場に保冷剤を凍らせたい場合、客室にある冷蔵庫でも凍らせられる。

さて。ホテルで落ち着いてしまうと、外に出るのが億劫になってしまうので、すぐに出発!

これからイクスピアリに向かいます♪

15:45 ホテルを出発

ちょうど良いタイミングで無料のシャトルバスが来ていたので乗車!

この時間帯は、ホテルに来る人も、出る人も少ないため、バスもかなり空いていました。

おかげでベビーカーのまま乗車でき、楽チン♪

このバスでディズニーリゾートラインのベイサイドステーションまで、送ってもらいました!

そこからは、リゾートラインでリゾートゲートウェイステーションまで(。-∀-。)

こだっく

駐車場の空きスペースに40周年のロゴ「40」を、カラーコーンで再現されてて感動!!

ちなみに我が子はリゾートラインの中で物珍しそうにキョロキョロしてました…!

16:20 イクスピアリ到着→アイス休憩

いやー、この日も暑かった!

ということでアイス休憩(。-∀-。)

ア・ル・ロイック」というジェラート専門店に来ました〜!

こだっく

食べ始めたら、我が子がグズりモード発動…汗

16:30 ミルク

急いでアイスをかき込み、頭キーンなっている状態でイクスピアリ内のベビールームへ!

今回はアンバサダーホテルへ向かう途中のベビールームを利用したよ!

中はこんな感じ↓

以下、設備情報です。

【利用できる設備】
・調乳器(80℃のお湯)
・おむつ台
・授乳室
・電子レンジ

16:50 ディズニーストア

ミルクも飲み、おむつも替え、ご機嫌な我が子を連れてディズニーストアへ。

ディズニーグッズを見ているだけで、ニヤニヤしちゃいますよねー!

ただ、明日はディズニーランドで買う物もあると思うのでここは我慢。。

17:40 夕食

夕食はイクスピアリ内のフードコートで!

この時間だと空いており、ベビーカーのままテーブルの横につけられたので、安心して食事をとることができました!

こだっく

食事の時間をズラすと、ベビーカーを置けたり、列に並ばなくて良いしGood!

さて、場所取りも済み、何を食べようかしら??

ここのフードコートはよく来ているのですが、今まで食べたことのない豚丼にしました!

炭火で焼いている味がして、めちゃうま!

18:30 プリクラ

プリクラとか、何年ぶりだろうか・・・

今回は我が子を入れた家族3人で初のプリクラを撮ったよ!

こだっく

ただでさえ小さい我が子の顔がさらに小さくなり、ただでさえ大きい我が子の目がさらに大きくなった!!!

18:45 買い出し

舞浜駅横のNewDaysで明日の朝食を購入(。-∀-。)

おにぎりと味噌汁、夜食のカップラーメンを握りしめ、レジにて精算。

ホテル内のショップは価格が高めなので、コンビニで買っておきました!

ホテルに戻る前に、コンビニで必要なものを買っておいた方が良い。

19:10 ホテル内ショップ

リゾートラインとシャトルバスを使い、ホテルに帰ってきました。

そして、ホテル内のショップへ立ち寄り。

ディズニーグッズを見て、気持ちを高めていました!!

そしてこの向かいにもお店があり、そちらでサーティーワンのアイスを購入。

お部屋に戻って早速食べました!

こだっく

コンビニでアイスを買わなかったのは、単純に溶けるからよ!

19:45 お風呂→ミルク

我が子はいつものお風呂の時間。

意外と忘れがちなのはベビーソープ。

みなさんはお忘れずに!!

ベビーソープは忘れやすいので、前日にチェック!

お風呂後のミルクも飲み、あっという間にスヤスヤ…zZ

明日に向けて体力を整える我が子であった。

こだっく

朝までゆっくり寝ておくれ!

21:00 親の自由時間

やっと訪れた自由時間。

とは言っても、やることはあります。

例えば、
・哺乳瓶やお茶を入れていたスパウトなどを全て洗っておく
・翌朝すぐに出られるよう、使った着替えなどは旅行かばんに詰める
・ベビーカー用の扇風機を充電
・明日の起床時間、ランドまでの交通手段を再確認

ここまでして、私は買っておいたカップラーメンを。

こだっく

こう言う時に食べる赤いきつねって、何でこんなにうまいのか。

そして、私たちも明日に備え22:00には就寝(。-∀-。)

妻は我が子と添い寝で寝てくれました。(助かる)

23:30 夜泣き

おはようございます、ミルクの時間です。

眠い目をこすりながら、ミルクの準備、ミルクをあげ、哺乳瓶の洗浄、寝かしつけ、、、

ここからは私が我が子と添い寝です。(狭い・・・。)

ということで、ディズニーランドデビュー前日の動きはこんな感じでした。

ディズニーのホテルに泊まるだけでも十分楽しめて、イクスピアリでのショッピングやディナーも楽しめました!

こだっく

あとは明日のディズニーランドを楽しむだけ!!

ということで、翌日のディズニーランドデビューの様子は、次回の記事で!!

まとめ

• 長距離移動をするときは、家を出る直前にミルクを飲ませるのが鉄則。
  • オフィシャルホテルまで徒歩で行く場合、事前に徒歩ルートを確認しておくこと。
  • 添い寝プランの場合、ホテルに電話すればベッドガードもつけてもらえる
  • 夏場に保冷剤を凍らせたい場合、客室にある冷蔵庫でも凍らせられる
  • シャトルバスは、混雑時でなければ、ベビーカーのまま乗車できる。
  • ホテルに戻る前に、コンビニで必要なものを買っておいた方が良い
  • ベビーソープは忘れやすいので、前日にチェック!

タイトルとURLをコピーしました